ちあきん23歳からの歯列矯正BLOG!

社会人2年目・24歳になったちあきんによる歯列矯正ブログ(^o^)/ でこぼこ前歯(叢生)・表側クリアブラケット・治療期間2年半(予定)

治療8 調整2回目

こんにちは!
今日は調整日だから会社は代休取って、久し振りにカレーを食べたちあきんです(^q^)
 
矯正中はチェーンとかゴムが黄色くなるから、色素の強いカレーは厳禁!!
ゴムは調整日に交換してもらえるから、調整前だけ解禁するのだー
 
というわけで、久しぶりのココイチ!!!!(だいすき)
 f:id:chiakyosei:20160530193136j:image

しあわせ~
 
 
 
さて前回は下の歯に青ゴムをつけたので、今回は青ゴムはずしてバンド装着+上顎のワイヤー調整&チェーン交換です。
 
 
てか、前回また青ゴムつけた次の日はやっぱり痛くて絶望したんだけど、ムーミン先生が言ってた通り、その後は最初よりぜんぜん痛くなかったよ!
でも青ゴムは下の歯につけるときはすごく取れやすいらしくて、わたしも早々に(つけてから1週間くらいで)左の奥が1個取れたし、昨日も右が1個取れた。
 
だから大丈夫かな~せっかく作ったすき間が閉じちゃってるかな~って不安だったんだけど、ムーミン先生が無理やりバンド押し込んでいれてくれた!笑
 
 f:id:chiakyosei:20160530193316j:image

バンドがついたから、次回はやっと下顎にもブラケットがつきます!やったねー
 
 
そして上顎の調整へ。
実は、4日前、出社前に歯みがきをしてたらね、なんと左側のパワーチェーンがとれちゃって、口から白いチェーンがびょーんって出てきちゃったの!
 
 
装置を壊すのは初めてだったから一瞬きょどったんだけど、
 
ムーミン先生そういえば装置壊れたら直すからきてねって言ってた→でも仕事で時間取れなくて行けない→4日後調整日だからそこでいいんじゃね?→とりあえずこの口から飛び出たチェーンは、邪魔だな。切っちゃえ
 
 
 
切っちゃえ(笑)ってことで、切っちゃいました(^_-)-☆
 
 
今思えば写真とっておけばよかったな~
でも仕事行かなきゃで忙しかったから、何も考えずはさみで切っちゃたー
 
 
そんで、今日先生にごめんなさいって言ったら、
ぜんぜんいいよぉ~じょうずに切れたね~(^o^) だって!もー全然OK。笑
このゆるゆるのスタンスが通いやすくて、自分に合ってるわと思う~。
 
 
そんなゆるゆるな矯正生活だけど、でも、歯自体は実際すごくいいペースで動いてくれてる!
まだ装置つけて2か月も経ってないのに、本人としては全然違う!!
 
だって、ほら!!
 
 f:id:chiakyosei:20160530195037j:image
 
前歯2本(左右1番)のがたつき具合がぜんぜんちがうでしょ!
舌で裏からなめても、ぜんぜん触った感じがちがうの!
 
歯が動くって、たのしい~o(^-^)o
 
 
しかも歯が動くペースが調子いいから、今回からなんと右の1番(ずっと1本だけ前に出すぎてて悩んでた前歯)にもブラケットがついて、ワイヤーが通りました(^^)/~~

 
 
ムーミン先生も、「歯の反応がよくてたのしいねぇ~」って言ってノリノリだから、結構ハイペースで治療すすめてくれて助かる(笑)
 
逆に、「痛そうだね?もっとペース落とそうか」なんて言い出すもんだから、
「(全然痛くないし)いや!いいですそのままで!!」って全力で拒否した(笑)
 
とにかくこの調子で早く前歯2本が完全にそろってくれるといいなー!
 
 
早く下顎の治療も開始したいので、次回の調整は2週間後でいいよって言われた!
このままどんどんまいていったら、予定よりも早く終わるかなあ?
淡い期待を抱きつつ、でもまだ始まったばかりだから油断せずにがんばろう!
 
 
★治療費の記録★ 
1回目(2016.03.11) 5400円(毎回チェック料として5000円+税)(青ゴム)
2回目(2016.03.19) 7990円(抜歯①)+350円(後日消毒のみ)
3回目(2016.03.23) 5400円(金属バンド)
4回目(2016.04.06) 5750円(抜歯②)
5回目(2016.04.13) 5400円(上顎ブラケット装着)+972000円(基本治療費)
6回目(2016.04.30) 5750円(抜歯③)
7回目(2016.05.07) 5750円(抜歯④)+5400円(調整1回目)
8回目(2016.05.30) 5400円(調整2回目)