ちあきん23歳からの歯列矯正BLOG!

社会人2年目・24歳になったちあきんによる歯列矯正ブログ(^o^)/ でこぼこ前歯(叢生)・表側クリアブラケット・治療期間2年半(予定)

治療費用の話

初めてブラケットをつけた日の帰り、この歯列矯正でかかる治療費を支払ってきました。!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

 

 

ここで気になるのが、

ちあきんの治療費の金額ですが・・・

 

 

 

 

 

 

毎回のチェック料(調整料)抜きで、

 

 

 

 

 

 

なんと・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

総額、97万2000円なりー♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・・・・ひえ~(T_T)

 

 

これを今回わたしは、一括で、クリニックの受付のお姉さん(きゃりーぱみゅぱみゅ激似)に、直接お支払いをしてきました。

 

 

 

現金をナマであんなに手に持ったの初めてで緊張したー…

ぶあつい札束でした。ずっしり重たかった。

 

 

 

私は今回歯列矯正を決意してスタートするにあたって、(当たり前ですが)治療費は全部自分で稼いで出す!と決めて、デンタルローンもしくはクレジットカード等で分割で支払っていこうと思っていました。

 

実際、クリニックによっては、ローンを組まなくても何度か(4回くらいとか)に分けて払えるシステムも用意されているし、いろいろな方法があるから、これから歯列矯正を考えている人はそういうところもしっかり相談して決めるといいと思います。

 

 

でも私は今回、家族からお金を借りて、それを返していくという方法をとりました。

だから、今回こんな大金を、まとめて一括で払うことができました。

 

 

どこかでローンを組んだりお金を借りたりすると、必ず利子や手数料がかかりますよね。

結構な金額が余計にかかります。私は新卒で化粧品メーカーに就職してこの4月で2年目になりましたが、正社員といえども経済的にはカツカツ、できれば余計なお金はかけたくなかった。

 

そんなときに、家族が私の歯列矯正を応援してくれて、お金を貸してくれると言ってくれました。そうすれば、余計な手数料等はかからないから、と。

本当に本当に本当に、ありがたいことです。

 

 

 

ですので私は、月2万×48回(4年)かけてこれを返済していきます!w

治療期間よりもゆっくりだけど、確実にこつこつ返していきたいと思います。

 

 

 

ちなみに治療費の内訳はというと、

・治療費 800000円

・透明ブラケットに変更 100000円

・消費税 72000円          合計 972000円 です。

 

 

これに加えて毎月かかるチェック料(調整料)や抜歯その他諸費用ありますが、もちろんこれらは毎月のお給料から出しています。

 

 

 

矯正治療ってほんとに高いお金を払ってやるものだから、めんどくさくてもしっかりさぼらずクリニックに通って絶対にきれいになってやる!って思います。

 

2年とちょっとがんばれば、これで一生モノの歯が手に入るんだ!って思ったら、もうやるしかない!

まだ上の歯にブラケットがついたばかりだけど、これからもしっかりがんばるぞー