ちあきん23歳からの歯列矯正BLOG!

社会人2年目・24歳になったちあきんによる歯列矯正ブログ(^o^)/ でこぼこ前歯(叢生)・表側クリアブラケット・治療期間2年半(予定)

治療4 右上4番抜歯

ちょこっとだけ、お久しぶりです!ちあきんです。

年度末・年度初めで仕事が忙しくて、治療の間隔が少しあいてしまいました。

 

ブラケットをつけるまでが意外と長いなぁ。まだ治療開始して1か月くらいしか経ってないけど…

早く治したいから、仕事とうまく両立させないと(`・ω・´)

 

 

さて、今日は、2回目の抜歯(右上4番)をしてきました!

 

 

内容はほとんど前回の抜歯と変わらない!

前回と同様、少し歯を削ってから抜いてもらいました。

 

ただ、前回よりも少し抜くのに時間かかってた。

根っこが相当しっかりしてたんだろうな~

健康な歯を抜くって、かなしいけど、きれいな歯並びのためには仕方ないよね

 

止血も少し時間がかかって、ゆっくり処置してもらいました。

でも病院出たあとに、調子乗ってマルイで買い物してたら血がどばー出てきた!

※前回の抜歯後がかなり落ち着いてたから、油断したけど、抜歯直後は基本的に安静です!!

 

めっちゃあせったけど、血が出たら噛む止血用のガーゼを2個もらってたので、それをぎゅーって噛んだ!

痛かったし、1回じゃとまらなくて2個使い果たした…

今は、ぷにぷにの血餅ができているので、このままこいつを育てます。

(これ「ちもち」って読んでたんだけど、正しくは「ケッペイ」って読むんだって。知らなかった。恥ずかしい)

 

 

これ、とれちゃったら怖いから、今日はずっと断食!!!歯みがきも抜歯前にしたから明日の朝することにしよう。。

 

 

そんなわけで、ついに、上の抜歯2本が完了しました!

 

ということは次回はいよいよ、上の歯にブラケット・ワイヤーを装着します!!

 

楽しみ、だけど、歯みがきちゃんとできるかなーとか、見た目気持ち悪くなるかなとか、不安なこともいっぱいある。

 

歯並びをきれいにする方法は他にもある。セラミックとか、いろいろあるけど、でも、将来80歳のおばあちゃんになっても自分の歯で好きなものを食べていたい。

 

そのためには、歯列矯正がいちばん!

そう思って、強い意志を持って、がんばるしかないんだなあー

 

 

★治療費の記録★ 
1回目(2016.03.11) 5400円(毎回チェック料として5000円+税)(青ゴム)
2回目(2016.03.19) 7990円(抜歯)+350円(消毒)
3回目(2016.03.23) 5400円(金属バンド)
4回目(2016.04.06) 5750円(抜歯)