ちあきん23歳からの歯列矯正BLOG!

社会人2年目・24歳になったちあきんによる歯列矯正ブログ(^o^)/ でこぼこ前歯(叢生)・表側クリアブラケット・治療期間2年半(予定)

治療2 左上4番抜歯~消毒

 

ちあきんです。

 

歯列矯正を始めるちょっと前から、矯正始まったら痛くて何も食べられなくなるからと思って好きなもの食べまくってたんだけど、意外とまだ結構平気で、そのまま何日もずっといっぱい食べ続けてたら明らかに太ってきちゃったチアキンです /(^o^)\

 

さいあくだー

ブラケットとワイヤーつけたら少しはやせるのだろうかー

 

 

さて、3日前(3月19日)に、抜歯をしてきました!

 

 

左上の歯です!じゃじゃーん

 

f:id:chiakyosei:20160406215811j:plain

 

ほら!!!!一気に歯抜けババァになった!!!!!!

と思ったけど、結構周りの人は言わなきゃ気が付かないみたいだった。全然OK~

(てか貼ってから気づいたけどインカメで左右反転したままだった…すみません…右を抜いたみたいに見えるけど本当は左です。)

 

 

抜歯は、お昼前の時間に予約して、いつものMO矯正歯科から歩いてすぐのところにある、一般歯科のクリニックに行きました。

矯正歯科専門のクリニックでは抜歯はやってくれないのです。

ムーミン先生が紹介状を書いてくれたので、それを持っていきました。

 

ちあきん今まで抜歯は4回経験済み(親知らず全抜歯済み)なので慣れたもんです。

抜歯だっていうのに午前中だらだらしすぎて、朝から何も食べずに行きました。

※でもやっぱり抜歯前には必ずご飯を済ませておくことをおすすめします!!!そうじゃないと抜いてからお腹がすいても何も食べられなくてつらい思いをします(^q^)

 

 

そして、今回の抜歯についてですが、

わたしは歯と歯の間に隙間がまったく無くて、先生に「このまま抜くと隣の歯もぜんぶもっていっちゃうことになります」と言われました。

 

それではとっても困るので、今回は(これから抜く残り3本もそうなのかもしれないけど)、抜く歯をまず削って細くしてから抜くという方法をとってもらいました。

 

麻酔はちくっとしたけど大丈夫!

そんなに痛くもなく、30分くらいで無事終了しました。

 

 

見て!抜いた歯もらったらこんなかわいいケースに入れてくれたよ~

 

f:id:chiakyosei:20160406220743j:plain

かわいい~

 

 

薬は、化膿止め(1回2錠、1日3回)と痛み止め(痛くなったら飲む)をもらって、あと、血が出てきちゃったときのための噛むガーゼも何個かもらいました。

 

 

そんで、以前に親知らずを抜歯したときはわりとずっと(半日くらい)麻酔がもわもわしてたんだけど、今回はすぐきれた!

抜歯後1時間くらいしたらもう普通にいてててって感じで、我慢できなくて痛み止めを飲みました。

でも最初ぜんぜん効かないっていうね。映画見て必死でまぎらわす。ww

 

あとから薬が効いてきてからは、それ以降もう痛みはまったくなくなりました!

その日の夜は「そばめし」食べたけどこのくらいならぜんぜん問題なし!

 

 

そして今日は、その抜歯した部分の消毒をしてもらいに行きました。

傷口落ち着いてますね!だって!

でも、まだ固いものを左側で噛んだり、傷口を指で触ったりしないでくださいねということでした。

 

また1週間くらいしたら今度は右上4番を抜歯するそうです!

上2本抜いてからじゃないとブラケットつけられないから、早く抜いちゃいたいな~

 

明日は矯正歯科でゴムはずし&金属のバンド装着してきます!!

はやくごむとりたい!!!

 

 

★治療費の記録★ 
1回目 5400円(毎回チェック料として5000円+税)
2回目 7990円(抜歯)+350円(消毒)