ちあきん23歳からの歯列矯正BLOG!

社会人2年目・24歳になったちあきんによる歯列矯正ブログ(^o^)/ でこぼこ前歯(叢生)・表側クリアブラケット・治療期間2年半(予定)

矯正歯科・クリニック選び

今回は、クリニック選びについて書きます!

 
私は、矯正を始めるにあたって2つの病院でカウンセリングをしてもらいました。

 

1つ目は、MT矯正歯科。(仮名)
矯正歯科専門、地域の小さな病院
自宅から徒歩4分
治療期間:1年〜1年半
治療費:70万(税抜、精密検査費等別)+毎月3000円
診療日時:月〜金10:00〜18:30、土曜10:00〜17:00
超ベテラン、65歳くらいで、論文たくさん出してる先生!
 
 
2つ目は、MO矯正歯科。(仮名)
矯正歯科専門、街のきれいな病院
隣駅から徒歩5分弱
治療期間:2年〜2年半
治療費:97万2000円(全部こみこみ)+毎月5000円
診療日時:月水金14:00〜21:00、第1・3土日10:00〜18:00
50歳くらい、ムーミンみたいな先生w
 
 
この2か所で診てもらって、どっちの先生も治療の流れに関してはほとんど同じことを言ってた。
なのに治療期間と金額がこれだけ違うってどゆことなのかー????
 
 
どっちも良い先生だったし、良い病院って何を基準に選んでいいのかわからなかったので、さんざん悩みました。
こういうのって、たとえば治療費で見ても、安けりゃいいとか高いほうがうまいとかいう問題じゃないと思うし・・・
結局は、自分が仕事しながらでも通いやすいMO矯正歯科に決めました。
 
だってちゃんと通えなかったら意味が無いし、平日18:30以降まで仕事してることが多いから、夜遅くまでやってたり日曜にも行けたりするのは本当にありがたい!
 
 
というわけで、これからはムーミン先生にお世話になります(^-^)
がんばって働いてお金稼がなきゃー