ちあきん23歳からの歯列矯正BLOG!

社会人2年目・24歳になったちあきんによる歯列矯正ブログ(^o^)/ でこぼこ前歯(叢生)・表側クリアブラケット・治療期間2年半(予定)

精密検査

 

MO歯科で治療をお願いすることにしたので、精密検査をしてもらいました。
 
 
・口をぐいっと開かれて写真撮影
・レントゲン撮影
・歯型取り
 
これだけパパッとやって今日は終了。
 
 
ムーミン先生にしっかり歯並びを診てもらって、まずは上の歯から治療を始めるとのこと。
上下の顎の位置がずれてないから、でこぼこは強いけどそんなにむずかしい症例ではないって。
 
 
あと、治療のために、
上下左右4番(真ん中から数えて4番目の歯、計4本)を抜くそうです(ToT)/~~
 
 
わたしの歯並びは、とにかくガタガタが強いんだけど、それらをきれいに並べる隙間がないほど歯がいっぱいいっぱいなので、誰がどー見ても抜くのは仕方ないと納得。
実は、親知らずはもう既に4本抜歯済み!なのですが・・・さらに4本ということは、合計8本もさよならしないとわたしの歯は並びきらないのね悲しい
 
MO歯科は矯正治療専門の病院だから、近所の(上手な)一般歯科を紹介するからそこで抜いてきてねと言われました。
 
 
そして、もう私の矯正する意思がしっかりと固まってるので、なんとさっそく次から治療を開始してくださるそうです!!
 
 
これからの治療の流れとしては、
 
まず上の奥歯にゴムを入れる(隙間をあけるため)
  ↓
隙間があいたら奥歯に金属のバンドをはめる
  ↓  
ここまでに上2本の抜歯を済ませる
  ↓
上の歯にブラケットをつける!(ついに・・!!!)
 
という感じ。
 
 
いやーきれいになるの楽しみだね〜ってムーミン先生に言われた。
うん、本当に楽しみ!!まだ2年半後だけど、歯並びがきれいになったら思いっきり歯を見せて笑って写真撮るんだ!
 
 
とにかく、次から歯が動き始めるので、治療の痛みが出て自由に食べられなくなる前に好きなものを食べておこう( ̄ー ̄)