ちあきん23歳からの歯列矯正BLOG!

社会人2年目・24歳になったちあきんによる歯列矯正ブログ(^o^)/ でこぼこ前歯(叢生)・表側クリアブラケット・治療期間2年半(予定)

矯正開始時の青ゴムについて

こんばんは!ちあきんですー

今回は、矯正を始める方が最初に受ける洗礼・・・青ゴムの体験記を書いていきます。

 

imgef2fc2197fz9cc.jpeg これね

 

 

前回の記事で書いた通り、上の歯から治療を開始するということで、上の奥歯(正確には6番)に写真のような青いゴムをつけました。

 

f:id:chiakyosei:20160319214225p:plain

 

ここから数日間の感想をかいていくねー

まず、つけた直後(1日目の夜)は、違和感はあったけど痛みはぜんっぜん平気!でした。

しいて言うなら、噛むと歯が少し浮いてるような感覚?ゴムの弾力感があって、気持ち悪いから早くはずしてすっきりしたいな~って程度。

 

で、2日目の朝。起きてみると、あっ・・ちょっと痛いかも・・・。って感じ。

 

先生も、「だいたい痛み出す人で多いのは次の日の朝からかなー」なんて言ってたし、常に痛い人噛むときだけ痛い人がいるらしくて、このときは噛むのが痛かった。

 

試しにお昼にピザ食べてみたら(しかもクリスピー生地。サクサク。固い)けっこう痛かった。食べられたけどやめたほうがいい。

土曜日だからお休みでよかったと思った。夕食はウィダーインゼリー(歯が痛い時あるある!笑)と飲むヨーグルトで、とにかく寝て何も考えないようにしてました。

 

 

そして、青ゴムをつけて3日目。。

この日は日曜だけど休日出勤。この頃には噛んでなくても違和感が強かった。

前日ピザ無理して食べたからかなー(絶対そう)、しばらく食べるのはやわらかいものだけにしようか・・・とは思ったんだけど、仕事の取引先の方がお弁当からあげを用意してくださったのと、夕飯も居酒屋に連れてってくださったので、たくさんご馳走になりました。本当にありがたいことです。

なんかね、食べれないわけではない!でも、チョー痛い。。

 

歯が痛いときって、豆腐神様のように感じるんだね。

つらいと思ったのは、野菜類(特におつまみ塩キャベツ、漬物。あと鍋でくたくたになってる野菜も繊維がかたくてOUT)、肉類(焼き鳥、からあげ)等

どうしても噛む必要があるものは、とにかくみんな痛かった。

 

 

こんな調子で、すごくおいしかったけどいっぱいかたいものを食べたからか、その翌日の4日目が実は一番、何もしてなくても痛かった。

ランチはおかゆ。会社では何してても集中できない。お菓子もらってもたべられない~

 

他の歯列矯正の方のブログとか見るとだいたい4日目くらいから落ち着くって書いてあったけど、私は5日目も普通に痛かったです。

けど、やっとこの辺りからだいぶ痛み・違和感がましになってきて、一週間が経った今日はもうほとんどいつもと同じように過ごせるようになりました♪

 

 

ここまで、わたしが青ゴムをつけていて思ったことは、

①痛いうちはかたいものはなるべく食べないこと(食べると痛みが増す)

あと、地味に嫌だったのが、②ちゃんと歯みがきをしていても口臭がきつくなったような感じがする!(ゴムに食べかすが詰まるせい?)

 

こんなところです。

青ゴムについてのお話は、とりあえず以上!

 

 

次回は、23日にゴムをはずして金属のバンドをつけてきます!

その前に、19日に一般歯科で1本抜歯だー

 

 

痛いことして、痛いのがおさまったらまたすぐに痛いことをする、というのがしばらく続くけど、ぜんぶきれいな歯になるためだと思ってがんばります。我慢も必要。耐えるぞー!